多趣味人間の自己満的BLOG

マラソンを走り本を読みお洒落を極めて日々リア充したいと願う絶好調主義アラサーサラリーマンの物語。

《グルメ》伝説のすた丼 道頓堀店

先日難波へお出掛けした時の昼食にすた丼道頓堀店に行きました。 すた丼並盛、味噌汁付きで630円。豚肉がたっぷり盛り付けてあり、秘伝のニンニク垂れで味つけがされていて、さらにそこに卵を落とすと非常に美味なのです。そしてなんと言っても魅力的なのは…

《読書》葵 徳川三代 (ジェームス三木) 上中下 を読了

かなり前のNHK大河ドラマ葵 徳川三代の原作本。 台詞が多いので台本みたいな感じでさくさく読み進められました。長く続いた徳川幕府の礎を築き上げた家康、秀忠、家光の物語です。 ドラマを祖母の影響で見ていたのでこれぐらいの時代が好きになってしまった…

篠山城跡へ花見に行ってきた。

桜シーズンになり今日は家族で篠山城跡へ花見に行ってきました。篠山城跡はABCマラソンの会場にもなっています。 さくらまつりで今日明日のイベントだそう。 天気が悪いとの予想でしたがなんとか持ってくれて一安心。 八分咲きぐらいで綺麗だった。篠山城跡…

エプソンGPS機能付き SF-110のレビュー

本格的にマラソンを始めてラン歴も6年にさしかかり、フルマラソンもサブ3.5前後で走れるようになってそろそろGPS機能付きの時計が欲しいと思い半年程前にEPSON Wristable GPS SF-110Bを購入しました。そのレビューを書きたいと思います。[エプソン リスタブ…

《読書》マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる! (田中猛雄) を読了

ゆっくり走る人の為の本ではなく常に速いスピードで走っていて故障などに悩まされている人や記録が伸び悩んでいる人にはお薦めかもです。自分もポイント練習とのメリハリがなく今日はゆっくり走ろうと思ってもついついスピードをあげてしまう。それが故障に…

《読書》火車 (宮部みゆき) を読了

宮部みゆきの火車を読んだ。宮部みゆきの本を読むのは初めてでとりあえず有名な火車を読むことに。 主人公、本間俊介は遠縁の男性に頼まれて彼の婚約者、関根彰子の行方を捜すことになった。 彰子は失踪、その背景にあるのは多重債務者や自己破産者を多く作…

篠山ABCマラソンは結局出場しなかった。

奥さんの実家が篠山なので前泊させてもらって大会に臨む予定だったけど今回は疲労骨折の治り際でまだすっきりしない為悔しいけど出場を断念。 計測チップ返却とTシャツだけでも貰いに行こうと会場に足を運びました。 天気も良く最高のマラソン日和だったしマ…

京都、福知山市にあるいっこくラーメンに行った。

久しぶりに福知山にあるいっこくラーメンに行ってきた。鳥取県方面に向かう9号線沿いにある。 いっこくは赤ラーメン、白ラーメンが鉄板メニュー。他にも塩ラーメンや味噌ラーメンもあるけど赤白が名物です。 今日は赤を注文。 唐辛子がたっぷり入っていて辛…

《読書》【お金の9割は意欲とセンスだ】 (千田 琢哉 ) を読んでみた。

私生活になくてはならないお金。お金を如何にして稼ぐか。稼いでいる人と稼げていない人の差はなんなのか。基本サラリーマン目線で書かれている本でした。 納得できた所を何点かあげてみる。 「サラリーマンなら正々堂々出世を目指す」 世の中には独立して成…

《読書》察しない男説明しない女 五百田達成

書店で面白そうだなーと思い購入、読んでみた。聞けばこの本の事を電車の吊革とかにも貼ってあり宣伝してあったみたいです。言われてみれば見た記憶があるかも。 察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方作者: 五百田達成出版社/メーカー…

《読書》風が強く吹いている 三浦 しをん

灰二は天才ランナー走と出会い本気で箱根駅伝を目指す。走が入った竹青荘は寛政大学の陸上部の寮だった。 10人ギリギリ、しかも灰二と走以外は完全な素人で箱根駅伝を目指すという普通に考えたら無謀な挑戦である。ページ数がかなりあった割にはさくっと読む…

久々に手の込んだ夕食作ってみた。

ちょっと前にお父さん向けの料理教室に参加してその時に作った料理を家でも作ってみた。料理教室では4人分作ったけど息子はまだ食べれないので2人分作ることに。 手羽元は6本でいいところを近所のスーパーには8本入りしかなかった為8本全て鍋に投入。そのせ…

《ファッション》今月はサファリを購入

最近は毎月新刊が出るとSafari、OCEANS、LEON、MEN'S CLUB、MEN'S EX、MEN'S JOKER、Fine あたりを読みあさっては良いと思った物を買っている。今月はSafariにビビっときたのでSafariを購入。 「いくつになっても冒険野郎」が決まり文句でアラサー世代向けの…

《読書》ファーストクラスに乗る人のお金 中谷彰宏

勉強はしたいけど、勉強代がないのでできないと言っている人。 どうしたら稼げるようになるかを、考えている人。 自分も家族にも、お金持ちになる人の習慣を身につけたい人。 の為の本と書かれている。 ファーストクラスに乗る人のお金―自分の器が大きくなる…

新年初ラン

今日は仕事終わりに近くの公園で3キロほど軽めのジョグ。今年は少し遅めの走り初め。 いつも来る公園だけど久しぶりだったからか今日はやけに哀愁漂っているように感じた。 ケガから約2ヶ月弱、ようやく復活の狼煙をあげることができた。まだ完全ではないけ…