多趣味人間の自己満的BLOG

発想力、文章力が3流のリア充野郎のブログ。

《マラソン》初出場のクロスカントリーは地獄絵図だった


f:id:yassanad:20170728082046j:plain


先日クロスカントリー大会に出場してきました。
兵庫県三田市、有馬富士公園で行われた大会。元々トレイルやクロカンにはあまり興味を示さなかったのになにを思ったか勢いでエントリーしてしまった。
1周2.2キロのコースを5周する。




そもそもクロスカントリーとは?


長距離走で野山を駆ける陸上競技の一種。特に草原地など整地されていないコースでの中長距離走を言う。」だそうです。
せいぜい平坦で舗装されていない遊歩道みたいなコースを走るのだろうと思っていたけどどえらいコースだった。

コース説明でも「1周目跳ばすと間違いなく後半もちません」と書かれていた。

いざスタートすると序盤に急斜面がいきなり登場。1キロで標高60メートルも登るみたい。

こりゃ完全にトレイルだ。これを後4周もするのか…
いきなり憂鬱になる。

周の後半は地獄絵図のようだった。
合戦に敗れて山をさまよう落武者のように歩くランナーが多数だった。

山を舐めてはいけないトレイルを舐めてはいけない。

良いトレーニングにはなったけどトレイルやクロカンにはまることはないだろう。