走るサラリーマン生涯現役ランナーを目指す

落ちこぼれだって必死に努力すりゃエリートを超えることがあるかもよ? マラソン、読書中毒者のブログ

ここ最近の練習記録

最近の練習記録

疲労骨折完治後は割りと順調に練習ができている。脚の調子も悪くはない。
頑張りすぎない練習メニューに見直したおかげかな。



月曜日

早朝5時 起床 5時半 スタート。
ゆっくりキロ6分〜7分ぐらいで疲労抜きジョグ。

火曜日

月曜日と同じく早朝からキロ6分〜7分で疲労抜きジョグ。

水曜日

インターバル or 10キロペース走。
インターバルはキロ3分半前後で5本ぐらい。
ペース走は調子にもよるがキロ4分〜4分半前後で。
ポイント練習は就業後に行うようにしている。
スタミナアップの為にインターバルはもうすこし本数を増やしていくつもりだ。

木曜日

休養 or 早朝、疲労抜きジョグ5キロ〜10キロ。
疲労抜きの距離はポイント練の追い込み度合いと疲労度合いで決める。

金曜日

早朝、疲労抜きジョグ10キロ or 調子が良ければ10キロビルドアップ走。
ビルドアップは3〜4キロ事にペースをあげていく。
入りはキロ7で徐々にあげて最後はキロ5分前後ぐらい。

土曜日、日曜日

朝、長距離ペース走かLSD
LSDはペースを気にせずのんびりと走る。ペース走はキロ4分半〜5分前後で。
土曜か日曜どちらかは完全休養で。



この1週間のメニューと平行して筋トレ、体幹トレも行っている。もちろんストレッチは毎日欠かさない。
マラソンの後半でバテない為にも下半身だけではなく上半身の体幹などは重要になってくるのではなかろうか。


今後の目標と出場レース予定


とりあえず今のスタイルを崩さずポイント練習の強度を少しずつあげていくつもりだ。インターバルは10本を目標に。ペース走はキロ4分を切れるようにしたい。(ちなみに10キロベストは41分)
体幹と筋トレも欠かさず行う。



出場レース


11月 神戸マラソン
12月 三田国際マスターズ ハーフマラソン

この2本だてで。
怪我なく次のマラソンシーズンを迎えていきたいところである。
とりあえず神戸の目標は2時間50分。友人に速めに設定しておいたらベストが出ると言われたので。
ハーフの目標は1時間20分といったところか。
どちらも私にとっては未知の世界だ。

目標だけは高くて身体が追いついていかないまーしでした。

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